起用制限

東方BIG野球では、一部の選手の起用に制限があります。オーダーを組む時や選手交代をする時は起用制限に注意してください。
※更新日時2017/05/30

デーゲームの起用制限

以下の選手は屋外球場でのデーゲームでは出場することができません。ただし、15時以降開始の場合は10回から、16時開始の場合は7回から、17時開始の場合は4回から途中出場させることができます。
以下の選手は、上記の条件に加えて代打でのみ1打席限定で起用することができます。出塁した場合は、即座に代走を出さなければなりません。

雨天の起用制限

以下の選手は雨天では起用することができません。試合途中に雨が降りだした場合は、即座に交代させなければなりません。守備時は選手の交代が、攻撃時には代打、代走が必要になります。

特定の投手の起用制限

以下の投手は専属捕手を持ちます。専属捕手以外の捕手を起用した場合、投手はペナルティを受けます。また、専属捕手は他の投手とバッテリーを組むとペナルティを受けます。

ペナルティの詳細は特定の投手が登板する場合の起用制限の項目を確認してください。

四季映姫の起用制限

ペナントレースでは、四季映姫は日曜日にしか登板できません。

茨木華扇伊吹萃香の起用制限

茨木華扇伊吹萃香を同時に起用することはできません。華扇の登板試合では萃香は先発できません。萃香を代打に出した場合、華扇は次の回で降板させなければなりません。萃香が出場している状態で華扇を登板させることはできません。

宮古芳香の守備制限

宮古芳香がファーストを守る場合には霍青娥が必ずセカンドを守ります。また、芳香がレフトを守る場合には青娥は必ずショートを守ります。芳香がライトやセンターを守ることはできません。また、青娥が負傷した場合以外では、他の選手が青娥の守備位置に入ることはできません。DH制ありで芳香がDHを守る場合には問題ありません。

稗田阿求の起用制限

ペナントレースでは、稗田阿求は怪我から復帰後は先発をすることができません。

リリーホワイトリリーブラックについて

両者を1人の選手として扱います。怪我、疲労、登録などは共有します。また、同時に2人を登録することはできません。毎試合の開始前に、リリーホワイトかリリーブラックのどちらを起用するかを選択します。その試合中は選択したほうの能力として扱います。

霧雨魔理沙の起用制限

ペナントレースでは、霧雨魔理沙は登板日前後の日には、試合に出場することができません。
前日が移動日だった場合などは、通常通り試合に出場する事ができます。

  • 最終更新:2017-05-30 14:58:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード