第5回東方BIG野球甲子園

概要

  • 開催期間
    • 2016年8月19日(土)~予定
  • 会場
    • IRC対戦部屋 #thc_BIGbaseball(第1球場)。空いていない場合は#thc_BIGbaseball2(第2球場)#thc_BIGbaseball3(第3球場)なども使用。

参加チーム

開始日決定後、組み合わせ抽選会の直前まで募集します。

組み合わせ抽選会

  • 2016年8月19日(土)21:00~
  • 方法は当日発表します。可能であれば、その後すぐに1回戦を始めて構いません。

ルール

  • 通常のルールに加え、特別ルール(後述)を採用します。
  • PMカードは使用できません。
  • 大会はトーナメント制です。日程は参加者数によって調整します。

特別ルール

  • この大会ではコスト制を採用します。一部の選手のコストはペナント用コスト表とは異なります(後述)。
  • チームの人数は18人(18人未満も禁止)で合計コストは最大70(予定)までです。
  • 試合はすべて阪神甲子園球場(1112:左打者F9a 右打者HR7、1314:F8a)、季節は8月中旬となります。DH制はなしです。試合開始時間は下記の日程表を参照してください。
  • 延長は15回まで、15回終了で同点の場合は引き分け再試合となり、翌日以降に再試合を行います。
  • 試合成立は7回、決勝は9回です。UP表の1001~1002はそれぞれ読み替えてください。
  • 予定日に消化しきれなかった試合は適宜翌日以降に日程を追加します。
  • 追加ルールを採用します。ただし警告試合は採用しません。
  • 起用制限は採用しますが、「デーゲームの起用制限」「雨天の起用制限」は採用しません。
  • 危険球退場は発生しません。危険球が発生した場合、退場以外は通常の処理を行った後、通常の代走の代わりに臨時代走を起用します(選手が怪我をしていなくても)。臨時代走は「投手と捕手を除く、一番打順の遠い選手」になります。臨時代走はイニングが終了するか、走者がアウトになるか、走者が得点するまで継続します。また、乱闘と抗議による退場は発生します。
  • すべての投手は中継ぎ登板時の疲労Pが3となります。また、中継ぎ投手についているRはないものとして扱います(疲労P3で先発可能です)。
  • 投手の疲労は先発中継ぎにかかわらず、連投の場合疲労P-3、中1日での登板は疲労P-1として扱います。ただし、先発連投及び疲労P0での登板は試合終了後に負傷チェック(投手休養ルールを参照)を受けてください。
  • 甲子園限定のカードを使用します。→2016夏甲子園
  • 甲子園限定のUP表を採用します。→甲子園UP表
  • 甲子園限定の特殊能力を採用します。→超特殊能力
  • 出目19が全部エラーチェックになります。→甲子園エラー表 ※正邪は出目2がエラーチェックになります。
  • 暴投を5-18に追加します。5-18で三振した場合、二死以外なら暴投してから三振。4-19はエラーチェックなので暴投は発生しません。※正邪はそのままG6D
  • 投手は投手の他に「捕手以外」ポジションを1つ追加することができます。その時のレンジは3Cとして扱います。外野の肩はAとして扱います。
  • 投手は全員先発できるので先発・中継ぎでコストが設定されている選手は先発のコストで適用されます。

大会中の負傷と疲労管理について

負傷しても、大会中無理して出場を続けることができます。
「野手の場合」 ※走力は下限1 レンジは下限0となります。
①3日以内の負傷の場合(走力-1)(レンジ-1)
②10日以内の負傷の場合(走力-2)(レンジ-2)(盗塁不可)
③10日を超えた負傷の場合(守備不可)(代打のみ)(走力1)(盗塁不可)

「投手の場合」
①3日以内の負傷の場合
投手の疲労が完全に回復している場合は、前倒しで登板可能
1日足りない場合は、中2日の状態、2日足りない場合は中1日の状態。3日足りない場合は中0日と同じ状態となります。
②10日以内の負傷の場合
先発・中継ぎ共に1イニング限定で疲労P0で登板できます。
この際、投手特徴は「ホームラン」になります。
③10日を超えた負傷の場合
登板できません。

・このルールを適用し無理して出場しても普段通り怪我日数を消化したら、けがから回復します。

日程表

  • 試合を始める前に、第1試合の後攻チームは天候チェックを行なってください。不在の場合はコミッショナーが代行します。雨の場合は日程が1日順延となります。
  • 試合中に雨が降りだした場合は、その試合の次以降の試合は1日順延したものとして扱います。

大会用コスト表(差分)

一部の選手はコストが変わります。ここに記載されていない選手はそのままのコストで運用できます。
  • アリス 8→9
  • 弁々 3→4
  • 八橋 3→4
  • 早苗 9→15
  • クラウンピース 9→11
  • リリカ 7→8
  • 神綺 4→5

  • 最終更新:2017-08-18 22:02:44

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード