第3回東方BIG野球甲子園

概要

  • 開催期間
    • 2015年8月14日(金)~
  • 会場
    • IRC対戦部屋 #thc_BIGbaseball(第1球場)。空いていない場合は#thc_BIGbaseball2(第2球場)#thc_BIGbaseball3(第3球場)なども使用。

参加チーム

開始日決定後、組み合わせ抽選会の直前まで募集します。

組み合わせ抽選会

  • 2015年8月14日(金)21:00~
  • 方法は当日発表します。可能であれば、その後すぐに1回戦を始めて構いません。

ルール

  • 通常のルールに加え、特別ルール(後述)を採用します。
  • 特例による怪我の回避・軽減を採用します。
  • 今回は「エース」選手を1人指定できます(後述)。「エース」選手には特別な能力を付与することができます。
  • PMカードは使用できません。
  • 大会はトーナメント制です。日程は参加者数によって調整します。

特別ルール

  • この大会ではコスト制を採用します。一部の選手のコストはペナント用コスト表とは異なります(後述)。
  • チームの人数は18人(18人未満も禁止)で合計コストは最大70(予定)までです。
  • 試合はすべて阪神甲子園球場(1112:左打者F9a 右打者HR7、1314:F8a)、季節は8月中旬となります。DH制はなしです。試合開始時間は下記の日程表を参照してください。
  • 延長は15回まで、15回終了で同点の場合は引き分け再試合となり、翌日以降に再試合を行います。
  • 試合成立は7回、決勝は9回です。UP表の1001~1002はそれぞれ読み替えてください。
  • 試合途中にUP表1001~1004が出た場合には、当該試合よりあとの試合は順延となります。
  • 予定日に消化しきれなかった試合は適宜翌日以降に日程を追加します。
  • 追加ルールを採用します。ただし警告試合は採用しません。
  • 起用制限は採用されます。デーゲームの起用制限も採用します。ただし、ペナントレースではないので四季映姫の起用制限は無効です。
  • 危険球退場は発生しません。危険球が発生した場合、退場以外は通常の処理を行った後、通常の代走の代わりに臨時代走を起用します(選手が怪我をしていなくても)。臨時代走は「投手と捕手を除く、一番打順の遠い選手」になります。臨時代走はイニングが終了するか、走者がアウトになるか、走者が得点するまで継続します。また、乱闘と抗議による退場は発生します。
  • すべての投手は中継ぎ登板時の疲労Pが3となります。また、中継ぎ投手についているRはないものとして扱います(疲労P3で先発可能です)。
  • 投手の疲労は先発中継ぎにかかわらず、連投の場合疲労P-3、中1日での登板は疲労P-1として扱います。ただし、先発連投及び疲労P0での登板は試合終了後に負傷チェック(投手休養ルールを参照)を受けてください。
  • 投手は投手の他に1つだけ別のポジションを守ることができます。守備力は投手を守った時と同じ(ただしレンジ4以上は3、肩はB/-4)になります。これはチーム登録の際に申告してください。もともと他のポジションを守れる投手は、このルールを適用して新たなポジションを増やすことも、既存のポジションを指定して守備力を上書きすることもできます。

エース選手

  • チームから1人、「エース」選手を指定することができます。
    • 野手を指定した場合、その選手は元々のコストと同等相当までの投手能力を付与されます。
    • 投手を指定した場合、その選手は元々のコストと同等相当までの野手能力を付与されます。
  • 「エース」選手に追加される能力は応相談です。元ネタとして、モデルとなるプロ野球選手の年度を指定してください。
  • 「エース」選手の指定および能力の追加は大会開始前に行ってください。また、「エース選手」に指定した選手は必ず登録してください。
  • 「エース」選手のコストは、「(元々のコスト)+(付与された能力に相当するコスト)」になります(例:レミリアにコスト10相当の投手能力を付与→「(元々のコスト)11+(追加能力分のコスト)10=21」)。

日程表

  • 試合を始める前に、第1試合の後攻チームは天候チェックを行なってください。不在の場合はコミッショナーが代行します。雨の場合は日程が1日順延となります。
  • 試合中に雨が降りだした場合は、その試合の次以降の試合は1日順延したものとして扱います。

大会用コスト表(差分)

一部の選手はコストが変わります。ここに記載されていない選手はそのままのコストで運用できます。
  • アリス 8→9
  • 弁々 3→4
  • 八橋 3→4
  • 早苗 8→16
  • リリカ 6→8
  • 神綺 4→5

エース選手

使用できるのは申請した監督のみ
  • チルノ 1→2 (2012斎藤佑樹 マクロ:K09-p K09-up)
  • 天子 3→10 (2014オスンファン マクロ:K15-5 K15-p K15-up)
  • 魅魔 8→15 (2006吉村裕基 マクロ:K66-1 K66-2 K66-3 K66-4 K66-5 K66-st K66-ed K66-up)
  • 布都 5→10 (2000木塚敦志 マクロ:K20-p K20-up)
  • 霊夢 6→11 (2012ヘルマン マクロ:K06-1 K06-2 K06-3 K06-4 K06-5 K06-st K26-ed K06-up)
  • 豊姫 5→9  (2009宮本慎也 マクロ:K26-1 K26-2 K26-3 K26-4 K26-5 K26-st K26-ed K26-up)

試合結果

プレイヤー名敬称略
  • 1回戦
第1試合
東方大附属姫川(mori)-上白沢大附属鉄輪(SOUMA)
姫川 000 000 003 | 3
鉄輪 000 000 000 | 0
第2試合
東四つ木(とり)-六甲颪(イコウ)
東四 000 000 001 001 | 2
六颪 000 000 001 000 | 1
第3試合
健大トゥギャ崎(badferd)-超最強⑨(sian)
トゥ 721 903 000 | 22
超最 000 000 000 | 0
  • 準決勝
東方大附属姫川(mori)-東四つ木(とり)
姫川 004 000 000 | 4
東四 000 000 000 | 0
  • 決勝戦
健大トゥギャ崎(badferd)-東方大附属姫川(mori)
トゥ 300 020 000 | 5
姫川 000 000 000 | 0

  • 最終更新:2015-08-20 01:17:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード