東方野球ガチャリーグ3

概要

幻想郷を歩き回り、選手をスカウトして最強チームを作ろう!
初めての人も一からルールを教えますので、安心して遊べます。
興味ある方は、是非新人監督の手引きからいらして下さい。

参加資格

東方野球が大好き。
1か月に最大3試合程度、試合が行える方(ガチャリーグも含めて1か月に4日ほどお時間を頂きます。)
※ただし、都合や急用に配慮します。(どうしても都合が付かない場合は代理で試合を行ったり進行させて頂きます)

あらすじ

ここの幻想郷の世界では人々、いや妖怪までもが野球に熱中する世界である。
野球を通じて、人も妖怪も技術、パワー、速さなど様々な分野で長けた
多種多様な種族が、1つのチームとなって日々競い合い、
野球の出来ない者も観客として参加し、幻想郷最大の娯楽として瞬く間に広まって行った。
野球選手としての能力が、そのまま人気に繋がる世界である。

しかし、この幻想郷に異変が訪れる。
豊富な資金源を使って、強大にして凶悪な「魔王」が出現し
圧倒的な戦力差により、殆どのチームが壊滅、解散に追い込まれてしまった。

幻想郷の野球を守る為に
この危機に立ち上がった監督たちは、打倒魔王を掲げ、
試合をして人気を集め、選手をスカウトし魔王を超えるチームを創り上げようと
幻想郷中を渡り歩く事になったのだった

告知

第3回ガチャリーグを6月頃に開催予定。

注意事項

  • 運の神様に見放されても泣かない。
  • 大会中に確率の調整やルールの調整を行う場合もあります。ご了承下さい。

ルール

【勝利条件】※最も早い節で達成した監督が勇者となり優勝する。
いずれかの条件を1つ満たす。
・「魔王戦」に勝利する。
・「公式戦」で2シーズン連続1位を果たす。
・東方projectのキャラクター124名をコンプリートし、尚且つ魔王以外から全監督相手に勝利する。

【魔王戦】
以下の条件を満たすと魔王戦に挑む事が出来る。勝利した時点で優勝となる。
・総当たりの「公式戦」で1位となる。
・東方projectのキャラクター124名をコンプリートした状態で地形㊱魔王城を解放しNPC「魔王」に「挑戦試合」を挑むことが出来る。

【公式戦】
1節の最後に、スカウトした選手で1試合を行う。
総当たりのリーグ戦。1位のチームは「魔王戦」への挑戦権を得る。


【挑戦試合】
他の監督にスカウト中に遭遇した場合、1節に1度まで挑戦試合を申し込む事が出来る。
挑戦を申し込んだ監督は先攻(ビジター側)で挑まれた監督は後攻(ホーム側)である。
後攻側はDHの有無、球場の選択権(IRCで採用されてる球場のみ)がある。
しかし、既に他の監督に挑まれてる場合は申し込む事が出来ず
既に挑戦試合を挑まれてる監督にも申し込む事が出来ない。
(つまり早い者勝ち)

挑戦試合の勝利も勝利条件「魔王以外に全監督相手に勝利する。」に含める事が出来る。

【ガチャ】
地形毎に引けるガチャが異なる。
また、条件が必要だったりイベントを引いた時だけのガチャも存在する。


レア度について

今回は5種類のレア度があります。
(限定SSレア)
9種類のガチャリーグ限定仕様のカードが登場します。
通常時のレアカードより強いカードが手に入ります。コンプリートの対象となりますが
通常版のカードでもコンプリート可能なので必須ではありません。
両方持ってる場合は、好きな方を使用できます。

(SSレア)
コンプにおいての事実上の最高レアです。124種類のキャラをコンプするには
重要なカードが多くなっており、ガチャだけでフルコンプするのは容易ではないでしょう。

(Sレア)
レアより上のランク、SSレアよりは下のランクのレア度です。
SSレアに比べれば比較的容易に手に入りますが、コンプするには抜けが発生しやすいかも知れません。
Sレアでも充分な戦力になるカードが揃ってるでしょう。

(レア)
ガチャではレア度は一番低く、入手も容易でしょう。自身の地形に留まらず、色んな地形から引けるので
揃い易いでしょう。しかし中には実践的なキャラクターも存在するので引きやすさを生かして
試合に積極的に役に立てるのもありでしょう。

(SPレア)
こちらはコンプリートには関係ありませんが、外の世界から幻想入りした監督が登場します。
狙って引く必要はありませんが、高確率で有用なカードを引きやすく、試合で重宝するカードが揃ってます。

ガチャ

試合ルール

わからなくても、運営の指示通りに従って進行して頂ければ大丈夫です。

①公式戦について
【ベンチ入り出来る選手について】
・スカウトで入手した時点で契約期間3試合ベンチ入りする事ができる。
・【公式戦】開始時点で契約期間が0試合になってる選手はベンチ入りする事が出来ない。
ベンチ入り選手は25人にしなければならない。(通常の試合同様)
・選手が足りない場合、アンノウン選手をベンチ入りさせる。(いつでも使用可能)※数合わせのBIG野球での基本最低能力の選手

【契約期間について】
・【公式戦】でベンチ入りした選手の契約期間は1試合減少する。(試合に出場しなくても減少するので注意)
・登録番号0番は減少しない。(番号については後述)
・ベンチ外登録選手である25番~27番の契約期間も減少しない。
・一度契約期間が0試合になっても、コンプリートには引いたことのあるキャラ扱いとなる。
・再びスカウトすれば、残り0試合であっても2試合であっても、最大値3試合に回復する。
・同一選手扱いの選手(限定霊夢と霊夢、リリーホワイトやブラック)はどちらを引いても、どちらとも3試合まで回復し好きな方を使用できる。
・スカウトするか、契約更改で試合数が戻った選手は再びベンチ入りする事ができる。

【登録番号について】
・オーダー発表時に上から順番に1~24番が登録番号になる。
・1人だけ登録番号を0番に設定する事が出来る。(いわゆる嫁指定。メリットは後述)
・ベンチ外登録選手を3人まで置くことが出来る。登録番号は25~27(置くメリットについては後述)
・ベンチ外登録選手はの契約期間は減少しない。
・それ以外の選手は背番号の若い順番に登録番号が当てはめられる。(00は0より低い。09(低い)>0>9>10(高い))

【投手について】
・ペナント同様、先発については「予告先発制度」を導入する。
・登板した選手はペナント同様の投手休養ルールと同じ回復期間を要する(先発は通常時中6日)
ベンチから外れた場合、疲労ポイントは回復しない。
・ベンチ入りして、登板しなかった場合に疲労ポイントを回復する事が出来る。
・ベンチ外登録選手は、例外として疲労ポイントを1日分回復する。
・【公式戦】が1シーズン終了時、全選手と疲労と怪我が1日分回復する。

【負傷について】
・通常の試合同様に、試合前に負傷チェックを行う。
・但し、登録番号0番の選手は負傷チェックを回避する。
・負傷して場合、投手野手共通で、再びスカウトで入手したら怪我が全回復する。(投手の疲労は回復しない)
・ベンチから外れた場合は怪我が回復しない。
・ベンチ入りして出場しない。ベンチ外登録。シーズン終了などで怪我日数が1日回復する。
・怪我が回復した場合は、通常通り使用できる。
・試合前の負傷チェックで怪我した場合、ベンチから外れてる選手と入れ替えても良い。

【試合ルールについて】
・通常時同様、「試合ルール」を振り試合ルールを決定する。
・例外として起用制限の映姫と阿求の起用制限はありません。
・レミリアなど吸血鬼は、屋外デーゲームを出されると起用制限がかかるので注意
・天候チェックも通常通り行い、雨天となった場合は翌日順延となる。(恵みの雨)
・ノーゲームとなった場合も翌日再試合となる。(嫌がらせの雨)
・延長などは通常時同様にありの12回まで、引分ありとする。

試合報酬


  • 最終更新:2017-05-30 14:45:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード