新人監督の手引き

新人監督の手引き

はじめに

東方野球のゲームでBIG野球を見つけたんだけど
よくわからないなって方の為にこのペースを作成しました。

どういったゲームなの?

サイコロを振って、東方キャラクターが実際に野球の試合をするボードゲームです。
東方好きで野球好きな方にお勧めのゲームです。
(プロ野球選手がサイコロを振って野球をする方も製作してます。)

どうやって手に入るの?

東方野球のBIG野球はこのサイトの左側のメニュー欄にあるダウンロードから
無料で最新版が入手できます。※但し、このデータについてをを必ずご覧ください。
東方野球版は例大祭にも隔年で出展してたりします。

東方野球のBIG野球と12球団のBIG野球は
同じサークルで別々に販売しております。

12球団の本家BIG野球は毎年最新版を冬コミと春のゲームマーケットで頒布しております。
その後はBIG野球の公式サイトの掲示板にて個人通販を行っております。
良かったらこちらに問い合わせください。

選手カードの簡単な見方

はじめての方にもわかりやすく解説すると
選手カードは大きく分けて投手と野手にわかれます。

東方キャラの能力がどうなってるのか、気になる人はここを読んでみてもいいかも

・投手
1234Pの列がありPの部分が投球ナンバーになります。
これが投手としての能力で下記の5種類の投球ナンバーがあります。

1が失投
2がそこそこ甘い球
3が打ち取らせる球
4がボール球
5が三振を取る球

1が多い投手は比較的打たれやすく、3と5が多い投手は強い能力を持ってます
2や4は打者次第といったところでしょう。

・野手
12345の列があり、投手が投げた投球ナンバーを打ち返します。
大きく分けて以下の結果があります。

HRがホームラン 3H・2Hが3塁打、2塁打
Hがヒット 後ろに書いてある、HR7など数字は飛んだポジションになります。HR7はレフトへの本塁打

次にポジションだけの
SS(ショート)2B(セカンド)などは飛んだポジションの守備力次第です。

Gがゴロ Fはフライ Kは三振で凡退 BBやDBは四球や死球で出塁。
G6Dなど数字の後に付いてるアルファベットはaは進塁打、fはフォースアウト、Dは併殺打です。
aはヒットにも付いており走者は1個多く進塁します。(H9aなど)

出目20にあるUPは珍プレイ(特殊プレイです)

1の球は打者有利で数多くの打者がこの列に長打の目があり
HRの目が多い打者はパワーヒッター。Hの目が多い打者はアベレージヒッターといったところです。

2の球は打者次第ですが、HRがある選手は球界を代表する選手でしょう。
アベレージヒッターでもヒットになる確率は半々と言ったとこでしょうか

3の球は投手有利なので、殆どが凡退ですが、守備力の低いチームなら上手く抜けるかも知れません。
球界を代表するアベレージヒッターが確定でヒットになる選手もいます。

4の球はボール球で打者によってはボール球を打ち簡単に凡退する打者
選球眼に自信のある打者にとっては1塁に歩けたりなど、打者の特徴次第です。出塁率などに影響します。

5の球は投手有利の球で、殆どの打者が手足も出ません。
よっぽど調子の良い投手に当たると中々打てないでしょう。奇跡を起こせば何か起こるかも知れないけど
中には、ダイスすら振れずに確定三振する打者も居ます。投手は自動的に三振します。

遊んでみたいと思ってる方へ

・東方野球版について

東方野球という文字体が好きな方であれば、是非オススメです。
熱スタ2007のファンもいれば、純粋に東方も野球で好きでこのゲームに興味を持って頂いた方など
様々です。
IRCを導入すれば、いつでも対戦出来ます。興味がある方は気軽に話しかけて下さい。

製作者のTwitter ※反応早い
公式ページの掲示板 ※反応遅め

IRCの導入方法はトップページに載ってます。

・12球団の本家BIG野球について
東京都で月に2回程、サークルの定例会を行っております。
場所と日時は公式ページの掲示板に載せております。こちらも新人監督さんを募集しておりますので
もしよければ遊びにいらしてください。


ルールがわからない

こちらもIRCを導入して頂ければ、製作者と有志の方で
一から十まで教えますので、良かったら遊びにいらして下さい。
IRCの導入方法はトップページにあります。

Twitterで製作者に問い合わせて頂いても構いません。

IRCに参加資格みたいなのはあるの?

東方野球が大好きなら大歓迎です。特に資格みたいのは御座いませんし
初心者大歓迎です。
ルールとしたら暴言や荒らし行為など禁止といったところです。


プレイ時間はどのくらいかかるの?

遊び方を一から十まで説明する場合は2~3時間くらい最初はかかる場合がございますが
1試合1時間。早い方なら30分くらいで1試合を進められると思います。


試合をしないとIRCに参加しちゃいけないの?

そんなことはありません。試合を観て楽しんで頂けるのも立派な参加者です。
また雑談部屋では基本的には東方野球に関係なくても好きにチャットして構いません。

  • 最終更新:2017-06-10 07:49:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード