幻想郷ペナントレースL

概要

:開催期間|2013年6月1日~(常時開催中)
:会場|IRC対戦部屋 #thc_BIGbaseball(第1球場)。空いていない場合は#thc_BIGbaseball2(第2球場)#thc_BIGbaseball3(第3球場)も使用。 

基本的に常時開催している東方BIG野球のレギュラーマッチです。いつでも参加、加入出来ますので、ふるってご参加ください。
分からない事があれば丁寧にお応えしますのでお気軽にお越しください。もちろん初心者さんでも大歓迎です!

参加チーム

監督名簿を参照してください。

ルール・レギュレーション

  • ペナントレース参加希望者は上記のIRC対戦部屋で必要となるファイルをダウンロードから入手して下さい。
  • 通常のルールに加え、追加ルールを採用します。
  • 特例による怪我の回避・軽減を採用します。
  • PMカードと呼ばれるオリジナルカードを使用することができます。オリジナル選手一覧
  • 日程はダウンロード内に日程表のファイルを参照してください。
  • この大会ではコスト制を採用します。選手のコストはコスト一覧を参照して下さい。
  • 一軍登録選手の人数は最大28人で、合計コストは最大120となります。二軍も含めると最大50人で、一二軍合計コストは最大200となります。
  • 同じ相手との3連戦は避けるようにしてください。また、同じ相手との対戦は1シーズンで24試合を超えないようにしてください。

IRC内の追加ルール

【以前から存続するルール】
・① 中継ぎ契約によるコストの軽減

一部の選手が先発としてのコストで計算されてる為。
中継ぎで起用しづらく、采配の幅を狭めている為の配慮。
先発登板がないスラッシュ(先発と中継ぎの両方に疲労ポイントが設定されている)選手については
中継ぎのようにコストで使用可能となる。
但し1度でも先発した場合。以後、先発用のコストで運用する。
先発に回した時に1軍およびに2軍のコスト上限を超える場合は、先発することができない。

・②選手の解除と登録

1軍の試合に出場していない選手に限り、契約を解除として新たに選手を登録する事ができる。
この場合、2軍のコスト上限を超えてはならない。

・③予告先発の導入
天候チェックが行われる前までに両チーム発表すること。


・④1軍登録人数によるコスト上限の変動

1軍登録人数が28人に満たない場合、1軍の上限コストは本来120に設定しているが
1軍登録人数によってコスト上限が変動する。

・27人 変動なし
・26人 上限119
・25人 上限116
25人未満は禁止

・⑤オリジナルカードの登録制限
IRC委員会が発行したオリジナルカード(通称プレイングマネージャーカード)は
幻想郷ペナントレースLにおいて通常の選手と同様に登録できるが
オリジナル枠は、出場選手登録(一軍登録)は3人まで、かつ投手または野手として同時に登録申請できるのはそれぞれ2人まで。出場枠を最大まで使う場合、出場選手登録申請は「投手1人に野手2人」「投手2人に野手1人」の2通りに限定される。※アンノウン選手はオリジナル選手枠に入りません。

・⑥オリジナルカードの一部廃止
プレイングマネージャーの選手登録条件が監督兼任選手となっている為、
およそ1年間プレイしてない選手は引退扱いとします。
引退扱いの選手を使用することは出来ません。但し復帰して試合をプレイした場合は
即時現役復帰扱いとして使用可能とします。

・⑦同一選手扱いのオリジナルカードの登録制限
以下の指定した選手は同一チームに同時に所属させることができない。
・魅魔とAP魅魔(オリジナル)
・霊夢とSF霊夢(オリジナル)
・カナとBCカナ(オリジナル)
・慧音とEX慧音(オリジナル)
・明羅とAP明羅(オリジナル)
・天子とAP天子(オリジナル)
・妖夢とAP妖夢(オリジナル)

・⑧シーズン途中の中継ぎ契約
先発契約してる選手も、出場登録抹消から30日が経過した選手については
中継ぎ契約として1軍登録しても良い。
但し、一度でも予告先発された場合、以後先発用のコストで運用する。


・⑨リリー・ホワイトについて
リリー・ホワイトとリリー・ブラックを同一人物として使用できます。
公式記録上は「リリー・ホワイト」として扱われます。
試合前にリリー・ホワイトとリリー・ブラックを選択できます。
どちらで使用するかは、試合前にオーダー発表時に明記すること
リリーと書いてある場合はリリー・ホワイトとして扱います。
試合開始してからは変更することが出来ません。
疲労状況や負傷日数などは同一で扱います。
よってリリー・ホワイトとリリー・ブラックが2人として同一チームに参加することは出来ません。

・⑩2軍枠の特別追加枠
借金が5つ毎に、従来の1・2軍の上限200を無視して1人追加しても良い。
この上限を無視するとは、1・2軍枠の上限200を計算する中に含めなくて良い。ということである
借金5の間、特別枠で1人追加したら借金10になるまで新たに追加することは出来ない。
(借金5で1人追加し、試合に勝利し借金を減らしてから再び借金5に戻っても特別追加枠は使用できない)
また、権利を行使せず借金10になってからまとめて2人追加しても良い。
但し、権利を行使せず借金4に減ったら、再び借金5になるまで権利は消失する。
特別追加枠で入団した選手も1軍昇格する際は従来通りのコストを支払わなければならない。


⑪ゲストチームの参入
動機:ゲスト向けのチームを参入させ、ペナントの遊びを幅を広げるだけでなく
新人監督の受け入れの幅を広くする。また自分のチームを色々な都合により持てない人もペナントで遊べるようにする為

参入チーム:16冬期も 【武蔵野えくそだすっ!】を継続してゲストチームとする。

ゲストチームのルール
・監督は誰が指揮しても良い。(新人からペナントの監督まで)
・総合的な管理は運営が行う。(選手の入れ替えや成績および疲労管理など)
・負傷や投手の疲労管理などは通常通り行われる。
・ペナントの正式なチームとして扱うので、記録も公式記録として扱う
・ペナントチームである自分の所持する球団とは対戦が出来ない。(自分対自分は公式記録では認められない)
・ペナントチームはこのチームとあまり戦い過ぎないように(1週間に1度までが望ましいが、ゲストチームを新人監督が指揮する場合はその限りでない)
・試合前に追加して欲しい選手がいる場合は運営に相談すること。1人までは基本的に応じる方針(都合により希望に添えられない場合もあります。)
・皆のチームなので意図的に選手を壊さない事(先発ローテーションや中継ぎ管理など)
・敗退行為は厳禁です。(わざと負ける行為)

⑫東方BIG野球IRC委員会の裁定
第1項
東方野球は、現実の野球規則に沿った試合を行っているが
進行上のトラブルがあった場合は、試合を中断して運営の裁定に委ねても良い。
また運営が進行中の試合に問題があると判断した場合、試合の進行を中断し
裁定を行っても良い。

第2項
起用制限の違反やコスト上限の違反
野球規則の違反などにより、運営が対象監督へ注意や試合のやり直しなどを求める場合がある
それでもなお「度重なる違反」により運営が「著しく公平性を欠く」と判断した場合
更なる罰則として、コスト上限の減少や選手の出場停止などのペナルティーを課す場合がある。
ルール違反の一番重い措置として、チームの作り直しを求める場合もある。

第3項
その他、監督間のトラブルや暴言、批難中傷など
限度を超えた場合は、運営から注意を行い、警告をする場合がある
それでも、度重なるトラブル、改善や反省の姿勢が見られない場合はバンリストに追加する
措置を取る場合がある。

16年冬期からの変更点(16/12/18~)

【16年冬期のルール改訂】
①野手専念によるコスト軽減
今季より、霧雨魔理沙と比那名居天子を野手専念で起用する場合、コストを軽減することが出来る。
但し1度でも登板した場合。以後、投手用のコストで運用する。
先発に回した時に1軍およびに2軍のコスト上限を超える場合は、登板することができない。
但し、投手が負傷により投げれる投手が居なくなった場合、翌日から投手用のコストで運用しなければならないが
緊急登板させる事は可能である。

②日程表の変更
今季より2016年度のペナントレースの日程表を使用する。
よって今季からスタートするチームは全日程が143試合となる。
日程表は公式ページのダウンロードから入手できる。
現時点で稼働してるチームはそのままの日程表で進めて良い。

③球場設定の一部変更
地方球場の追加、球場名称の変更。そして球場特徴の変更が行われる。
旧:福岡 ヤフオク!ドーム 1112:F9a 1314:F8a
新:福岡 ヤフオク!ドーム 1112:HR9 1314:HR8

原則禁止事項

  • 2チーム以上の同時運営。

以下の条件を満たす場合は、コミッショナーが許可することで使用可
①2チーム目の上限コストを-10にする。(120なら110まで)
②1チーム目と同じ選手を1軍に起用しない。
③2チーム以上管理しても(疲労管理、けが人管理、日程管理など)問題ないと判断した場合。
④③の条件を満たす為に、相当数の試合数を既にこなしていること。
以上の条件を満たしたと判断した場合は、許可する場合もある。

既に2チーム以上運営しているチームは
火~月の一週間のサイクルを終えた場合、チームを入れ替えても良い。

  • 同じチームとの3連戦

コミッショナーが許可した場合のみ3連戦可能。要相談
試合数の少ない方や、遊べる曜日が限られてる方が対戦する場合は許可が降りる場合がある。

  • 最終更新:2016-12-19 10:43:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード